「ほっ」と。キャンペーン
北上の「森のみみずく」
会員の中野です。
9月に岩手にでかけてきました。

滞在中に、関西岩手県人会会員で、昨年、北上に移住しカフェをオープンされた
山本さんご夫妻をたずねました。


森のみみずく
a0165546_19112617.jpg

JR北上駅近くにあるカレーとコーヒーのお店です。

私は関西岩手県人会で山本幸子さんと知り合い、ずっと仲良くしていただいています。
関西でお会いできなくなったのはさみしいけれど、岩手でお会いできるぞ、と
それで、岩手にでかけたら、絶対に出かけるのだ―、と決めていたのでした。

お店訪問、やっと、念願かないました。隠れ家的な、森の入口みたいです。
a0165546_1912511.jpg

お店の中は、ゆっくりとして、居心地がよく、
お客様みなさんそれぞれにゆったり食事を楽しんでおられる様子でした。

メニューをながめると、どれもたべてみたいものばかりです。
う~~~ん、どうしよう。迷った挙句、2品注文しました。

一番にはカレーをいただくことにしました。
こちらはセットで「特製 牛すじカレーセット」
カレーとサラダと、ピクルスと、にんじんケーキつき。
a0165546_19122241.jpg


カレーは、岩手産の牛すじと野菜を中心に使用されているそうです。
  ・・・ルーを見ると、本当に手間がかかっているのわかります。
だからこその、いろんな甘さとうまみが一口目から。
  
そのあとピリッと辛さがやってきました。特製っていうのが食べてみるとわかります。
ごはんは奥州の八重垣さんのお米。旨味のあるごはん。
a0165546_19123914.jpg

ピクルスは、カレーの辛さからちょっと一息、やすませてくれる良き相棒でした。
  
山本さんご夫妻の愛情と岩手のおいしいエキスがギュッと詰まっているからこそのおいしさ。
私はこのカレーで、岩手パワーをいっぱいもらって帰ってくることができました。
  

もう一皿は「オムライス」 こちらは単品で、一緒に行った友人と半分コしていただきました。
a0165546_19131741.jpg

やさしくて懐かしい味。半分ずつぺろりとたいらげてしまいました。
  パスタ「懐かしのナポリタン」は、ぜひ次の機会に、と思いを馳せています。

食後には、丹波産黒豆入りコーヒーと、オジリナルブレンド両方いただきました。
セットについていたキャロットケーキとともにデザートタイムです。
  ケーキは幸子さん手作りです。
a0165546_19134239.jpg


コーヒーは、お店の顔にもなるものだから、一番悩み、、
最後までなかなか決まらなかったのよ、というお話を伺いました。
 「ああもうだめかも、って思っても、必要な時、助けてくれる人ってあらわれるものよ」
 という幸子さんの言葉忘れません。
神戸のコーヒーマイスターとの出会いがあり、
このお店のため、オリジナルで焙煎してもらっているとのことです。
 
 おそらく北上では、神戸のコーヒーをここでしか味わえませんよ! 

   
山本ご夫妻からお話を伺っていると、お食事もコーヒーも、それからお店のしつらえも、
すべてこだわりをもって時間をかけて丁寧に作っておられるのに、
そこを自慢するでもなく、さりげないところが、お二人の凄いところ。
だからこそのおもてなしの心が、お店に満ちているんですね。

関西に帰って来た私は、森のみみずくカレーの味が恋しいです。
そばめしも、パスタも、トーストも未だ味わっていないメニューも気になっております!
そうして山本さんとお話できる、次の機会を楽しみにしています。
a0165546_19141384.jpg

山本さん ごちそうさまでした。そしてありがとうございました。

 ★カレー&コーヒーが自慢のカフェ「森のみみずく」

JRきたかみ駅西口から徒歩8分
岩手県北上市大通り 北上商工会議所の真向かい
岩手県北上市大通り2-5-17 北桜ビル1F  

「森のみみずく」は座席14席しかない小さなお店!
お客様から「この店に来てよかった!」や
「なんか元気になれたよ~」などの
お言葉を頂戴できるようなお店を目指します。
どうぞ「森のみみずく」をよろしくお願い致します。
                (森のみみずくHPより)

HP http://mimizuku-cafe.com/menu.php
ブログ http://ameblo.jp/mimizuku-cafe/


★9月の岩手訪問記を載せています。
  よろしければこちらもご覧ください→http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/

(nakano)
[PR]
by iwate-kansai2 | 2014-10-02 19:17 | 岩手県人会広場
<< 東日本大震災と被災地の物産販売 9/13-23 丹波篠山まちな... >>