「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
福島県三春町の三春滝桜と三春人形
昨年11月清水寺で行われたアテルイ・モレの法要に多数の参加を頂いたご縁で、4月18日に福島県田村市・三春町の田村歴史観光協議会を訪問してきました。日本三大桜の一つ「三春滝桜」や郷土玩具「三春人形」を制作している「デコ屋敷」など案内して頂きましたので、写真で紹介します。
a0165546_1749454.jpg
a0165546_1751384.jpg
a0165546_1752595.jpg
関西アテルイ・モレの会事務局和賀
[PR]
by iwate-kansai2 | 2010-05-23 17:53
難波高島屋で開催の「大いわて展」にぜひ行ってみましょう!
難波高島屋7階で恒例の「大いわて展」があるんですよね?
私は毎年行っているんですが、東和町の岩手田舎みその佐々長醸造さんから葉書がきていました。色々岩手の食材が見られるので結構楽しみにしています。毎年出し物があるのですが、どうやら今年は久慈市の「北限の海女さん」お二人が来られるようです。三陸沖産のイクラ・うに・アワビが沢山のったお寿司弁当?や岩手のこだわりの食材を使った「ポルコ・ロッソ」のイタリアンなど食べられるようです。楽しみです!
期間は5月19日水曜日~24日月曜日まで開催とのこと。
県人会の皆さんもぜひお出かけ下さい。そして盛り上げましょう!
[PR]
by iwate-kansai2 | 2010-05-12 12:36
大船渡の牡蠣
a0165546_16405522.jpg

大船渡の牡蠣を食べました。一皿500円で8個も入ってプリプリしていて美味しいんです。三陸の美しい海で採れた海産物も岩手の自慢!関西でも食べられると良いですね?
[PR]
by iwate-kansai2 | 2010-05-11 16:40
大阪高島屋にて「第38回大いわて展」開催
岩手県の特産品が難波に集結します。
弁当やわんこそば、盛岡冷麺をはじめ、初登場の味もお見逃しなく。職人が趣向を凝らした工芸品の数々も出品。
懐かしい岩手の味・技をお楽しみください。

期 間:平成22年5月19日(水) ~ 24日(月)
        午前10時~午後8時(最終日は午後5時閉場)
場 所:大阪市中央区難波5-1-5
        大阪高島屋 7階催会場
[PR]
by iwate-kansai2 | 2010-05-10 12:39
一日遅れで残念でした
北上市展勝地の桜並木です
5月6日、展勝地を訪れました。ほとんど散っていて、時折、風に吹かれて舞い散る花びらの中を、2キロの桜並木を歩いてきました。1日の違いで全く状況は違っていたようですが、満開のサクラは写真で堪能致しました。昨年亡くなった姉との思い出とともに、久しぶりにゆったりとした気分に浸る事ができた一日でした。
seahorsekansai
[PR]
by iwate-kansai2 | 2010-05-07 10:04
北上市展勝地の桜並木です
a0165546_9471986.jpgGWのさなか車の渋滞にもめげずに13時間かけてやっと北上に辿り着きました。
高速代1300円はホント。
北上川を渡し舟で横断し、さわやかな5月の風を顔に受けながら桜並木を堪能!
子供のころに返って懐かしさで胸がいっぱいになり、本当に来て良かった。
桜は古木なのに目一杯咲き誇り、桜吹雪が舞い散り感動ものです。今日で桜まつりは終わりらしいから本当に「間に合った!セーフ!」
珊瑚橋から見る北上川の雄大な流れも圧巻です。
a0165546_9475085.jpg

a0165546_948622.jpg
[PR]
by iwate-kansai2 | 2010-05-06 09:55