<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
京都で奥州市物産展
a0165546_15271120.jpg

関西奥州会(会長:森口隆次)は、11月25日、京都市北区の平野神社境内で、関西奥州会物産展を開催した。佐藤耕吉実行委員長のもと、及川光夫さん等奥州市出身の会員が準備を進めてきたもので、神社の大鳥居をくぐった左側に、「関西奥州会」の横幕が張られ、南部風鈴が風に揺れる屋台には、奥州米、江刺リンゴの他、耳かりんとう、よもぎ餅、雁月、かぼちゃせんべいなど懐かしいお菓子に加えて、珍しいホヤや大きな帆立貝も並べられ、さながら関西奥州会プロデュースによる「ミニ岩手物産展」のような様相を呈した。中でも人気だったのが、手作りの「つめり鍋」。美味しそうな匂いが漂う中、江刺米のおにぎりが付いて、300円という値段もあって、行列が出来る盛況。100杯以上がさばけ、午後1時ごろには売り切れとなった。「懐かしい!」と言いながら、美味しそうに食べる老婦人や、ホヤや雁月について熱心に尋ねる人など、関西奥州会物産展は大成功だった。次は大阪でやりたい・・とは佐藤実行委員長。各自治体の協力も得て、何とか実現させたいものだ。
ー会報イーハトーブ編集部ー
a0165546_15291282.jpg

[PR]
by iwate-kansai2 | 2010-11-25 16:23
「今ちゃんの実は・・・」で岩手県PR!?
11月3日(水・祝)23:17から放送される吉本のバラエティ番組「今ちゃんの実は・・・」で、岩手県のPRがあります。
番組でこれまでお世話になった一般の出演者を小籔千豊さんが訪問して招待状を渡し、あるイベントに参加してもらう、というもの。
その内容は、取材当日22:00から朝日放送の美術倉庫特設リングで行われるイベント!?
三浦マイルドさん相手に体当たりで岩手県をPRしています。

番組名:ABC朝日放送(6)
     「今ちゃんの実は・・・」
日時:11月3日(水・祝)
     23:17~24:17
[PR]
by iwate-kansai2 | 2010-11-02 19:32