<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
「がんばろう岩手」岩手県大阪事務所壮行会に出席しました。
3月30日夜大阪第一ビルの百番で「がんばろう岩手」壮行会が行われました。
参加メンバーは、岩手県大阪事務所のお三方、岩手県産(株)大阪営業所鈴木所長他の皆様、関西岩手県人会鎌田会長及び役員他有志、関西宮澤賢治の会深田稔会長他有志、アンテナショップjengoの方々、その他京都から参加の星野祐美子さんなど岩手県に関係する皆様が集まりました。
今回は急な呼びかけだったにも関わらず33名の参加(会費制)で、一人一人の自己紹介と岩手への思いを語りました。関西岩手県人会鎌田龍児会長より被災地岩手の状況や街頭募金の報告があり、今後の活動についてのお話しがありました。

震災が起きた3月11日に岩手県庁に転勤が決まっていながら、震災で移動が先送りになっていた岩手県大阪事務所吉田真二次長の激励会も合わせて行われ、吉田次長から大阪での想い出や出会いの大切さ、ふるさと岩手に対する熱い思いと本庁に帰り岩手復興のために力を尽くす決意を涙ながらに話されました。岩手県と関西を繋げる役割も担って頂きたいと思います。吉田次長のさんさ踊りの華麗な太鼓が見れなくなるのは非常に寂しいのですが、関西にいる若い方達が引き継いでくれそうなので楽しみです。

最後に岩手県大阪事務所の永山光悦さんと吉田次長の応援エール「フレーフレー岩手」で、ますます皆さんの心がひとつになったと感じました。有難うございます。

これからも私達の大好きなふるさと岩手のために、それぞれの立場で応援していけたら最高だと思います。
小さな力も集まれば大きな力になりますから…。  「がんばろう!岩手」

by YAMAMOTO
[PR]
by iwate-kansai2 | 2011-03-31 11:28
街頭募金お疲れ様でした。
関西岩手県人会、関西福島県人会、関西宮城県人会による三県合同の街頭募金。

3月25日(金)大阪なんばの4カ所で実施されました。
時折、小雨が降り午後からは寒くなりはじめ、皆さん手がかじかみながら
大きな声で街ゆく方々に、義援金のお願いをしていらっしゃいました。
被災地のことを思い、皆さんが気持ちをひとつにして一人でも多くの方々に
訴え続けている姿に、お年寄りから小さなお子さんまで様々な方々が
募金をして下さったことに岩手県出身者として心から感謝したいと思います。

今回の街頭募金では、三県の県人会に加えて県人会以外の方も多数ご参加
下さいました。
関西愛媛県人会の皆様、大阪南ロータリークラブの皆様、そして各県出身の
方々などのお力も頂きました。とても心強かったです!

さらに、街頭募金場所を提供して下さった法善寺様からも義援金を頂戴したとの
報告がございました。

関西福井県人会様、沢山の企業様からも暖かいご支援を頂いたとのことです。
又、お仕事で募金活動に参加出来なかったけれど、この支援活動を陰で支えて下さった
関西在住の岩手県人や岩手が大好きな方々も沢山いらっしゃいます。


街頭募金に募金して下さった本当に沢山の皆様に心から感謝したいと思います。

本当に有難うございました!
[PR]
by iwate-kansai2 | 2011-03-27 17:18
3月25日街頭募金につきまして
関西岩手県人会、関西福島県人会、関西宮城県人会の三県合同による街頭募金につきまして。

3月25日(金)午前10時〜午後5時
   なんばマルイ西側、御堂筋のHIPS前千日前通りのアムザ前の3ヶ所で実施。

尚、このたびの募金場所に追加がございます。
浪速名刹 水掛不動尊 法善寺さんでも募金活動をさせていただくことになりました。

法善寺 神田眞晃ご住職様はこのたびの災害に心を痛められております。
千日前商店会進行組合理事長 田島義久理事長様にも大変お世話になりました。

※今回のミナミでの募金活動に際しては、道頓堀商店会 今井徹会長及び吉留勇事務局長様にも
ご尽力を頂き、感謝申し上げます。

沢山のご参加をお待ちしております。

◆明日、ラジオ関西の朝の番組に鎌田龍児会長が電話インタビューで出演する予定です。
番組は「羽川秀樹の情報アサイチ」朝、7時半ごろにご登場とのことです。
[PR]
by iwate-kansai2 | 2011-03-24 08:27
街頭募金。今日は梅田で活動中!
a0165546_22493270.jpg


昨日の難波に続き、今日は北区梅田で街頭募金活動中!
関西岩手県人会、関西福島県人会、関西宮城県人会と合同で行っております。

場所は阪神百貨店付近と曽根崎警察前で頑張っています。
ご協力お願い申しあげます。
見かけましたら、お声をかけて下さい。


a0165546_22495188.jpg   あと、岩手からテレビのニュースと
   今朝の岩手日報の記事を見たと
   電話がありました。

   3月25日(金)午前10時〜午後5時
   なんばマルイ西側、御堂筋のHIPS前
   千日前通りのアムザ前の3ヶ所でも
   実施予定です。
[PR]
by iwate-kansai2 | 2011-03-22 10:58
街頭募金がはじまりました。
a0165546_11382792.jpg

a0165546_11151996.jpg

雨のなか、難波の三ヶ所で関西岩手県人会、関西福島県人会、関西宮城県人会合同の街頭募金がはじまりました。

たくさんの方々が応援に駆け付けて下さいました。
[PR]
by iwate-kansai2 | 2011-03-21 11:15
東北関東大震災義援金街頭募金を行います。(募金場所の変更)
関西岩手県人会は、関西福島県人会、関西宮城県人会の三県合同で、義援金の街頭募金を行います。
次の日程で行いますので、いずれの日に参加可能か事務局(06-6344-5969)にご連絡下さい。
●3月21日(祝)、25日(金) 午前10時~午後5時  3か所に分かれて行います。
 場所:なんばマルイ西側、御堂筋のHIPS前、千日前通りのアムダ前に変更致します。
 集合場所→なんばマルイ前に午前10時集合。募金箱は準備しております。

●3月22日(火) 午前10時~午後5時
 場所:阪神百貨店西側、阪急百貨店南側、曽根崎警察署西側
 集合場所→大阪駅前第一ビル9階岩手県大阪事務所前(県人会事務局があります。)に10時集合
 ※大阪市北区梅田1-3-1ー900

義援金送り先:岩手県災害義援金募集委員会(019-629-5408)
ふるさとで被災した方々を支援するため、ご協力をお願い致します。

関西岩手県人会事務局
[PR]
by iwate-kansai2 | 2011-03-18 12:21
義援金の受付を行っています
関西岩手県人会ホームページでも紹介していますが
東北地方太平洋沖地震で被災した県民の皆さんを支援するため
関西岩手県人会として義援金の受付を行っています。

送金方法:郵便振替(払込取扱票)にてお送りください。

口座記号番号:00930-6-325747
加入者名:関西岩手県人会

金額欄には、振込手数料を差し引いた額をご記入下さい。
通信欄に、「震災義援金」と明記の上、おところ、おなまえ、電話番号をお書きください。
皆様から寄せられたお志は、関西岩手県人会が責任をもって岩手県庁にお届けいたします。

また、近日中に街頭募金も予定しております。
詳細が決まりましたら、またお知らせいたします。

関西岩手県人会:
〒530-0001
大阪市北区梅田1丁目3番1-900
大阪駅前第1ビル9階 岩手県大阪事務所内
Tel&Fax 06-6344-5969(電話は水曜日のみ)
[PR]
by iwate-kansai2 | 2011-03-17 22:15
震災・大津波に見舞われたふるさと岩手の情報
3月11日マグニチュード9.0という経験したことのない、大地震と大津波に見舞われたふるさと岩手。
情報が得られない、安否をどこに問い合わせたら良いのだろうというお電話やメールが関西岩手県人会にも
多数寄せられました。

【岩手県庁関連】
●岩手県公式ホームページ(暫定)
www.pref.iwate.jp

※繋がりにくい状況のようです。


【岩手日報】
●岩手県内の被害状況
http://www.iwate-np.co.jp/hisaijokyo.html
●避難所にいる方々の名簿
http://www.iwate-np.co.jp/hinanjo/list.html
●県内の生活情報など
http://www.iwate-np.co.jp/lifeinfo.html

現地との電話も繋がらない状況にあり、ご心配の方々も多いと
存じます。少しでも情報が得られたらと思いご案内致します。

また、他に情報が得られるようなサイトがございましたら
お知らせ下さい。

関西岩手県人会会員 山本幸子
[PR]
by iwate-kansai2 | 2011-03-15 14:47
東日本太平洋沖地震について
このたびの東日本太平洋沖地震で被災された皆様に対して、心からお見舞い申し上げます。岩手在住の家族の方が被災した会員の方々も多いと、心を痛めております。連絡がなかなか取れず、詳しい被害の状況が把握できませんが、関西岩手県人会としても出来るだけの支援活動を実施いたします。皆様のご健康と一日も早い復旧を祈念いたします。
                                 関西岩手県人会会長
                                      鎌田龍児
[PR]
by iwate-kansai2 | 2011-03-14 10:11