<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
夏の高校野球岩手県代表は花巻東高校に!
7月24日高校野球岩手県大会で、花巻東高校が優勝!
「第93回高校野球選手権岩手大会」決勝戦が24日盛岡市県営球場で行われ、花巻東が5-0で盛岡三を破り、2年ぶり6度目の夏の甲子園出場となった。

花巻東高校はご存じ菊池雄星君(西武)が活躍した平成21年夏以来の甲子園出場。

 選手の中にはこの度の震災で被害をうけた選手もいると聞く。自宅を津波で流され、祖父母を亡くした大槌町出身の佐々木隆君は「震災直後は学校を辞めようとも考えたが、両親のおかげで野球ができる。甲子園でその恩返しをしたい」とコメントしている(産経新聞記事より)

この夏、特別な思いで故郷岩手の代表校「花巻東高校」を皆さんで応援しましょう!

「がんばろう岩手!おめでとう花巻東高校!」そして、震災で大変だったにも関わらず全力でがんばった県大会出場の高校全部にエールを贈りたいと思います。

詳しいニュースは、岩手日報のサイトでもご覧頂けます。
(ちなみに決勝で敗れた盛岡三高は私の妹の出身高です、あまり関係ないですかね?)

by YAMAMOTO
[PR]
by iwate-kansai2 | 2011-07-26 00:24
けっぱれ東北 第17回「東北六県味と技紀行」開催中!
けっぱれ東北!
第17回東北六県「味と技紀行」展があべの近鉄9階で開催されています。

今も愛され、語り継がれる東北地方のこだわりが生み出す味と技が多彩に集まりました
風土に育てられ愛され続けるみちのく自慢。

日時:2011年7月21日~27日 午前10時~午後8時まで(最終日は5時で閉場)
場所:近鉄百貨店阿倍野店9階催し会場 電話06-6624-1111(代表)

後援:青森・秋田・岩手・宮城・山形・福島の各県

展示例として

青森県…人気!「お菓子のローリエ」
秋田県…佐藤長太郎本舗「稲庭うどん」
岩手県…夏の季節に嬉しい、地元でも評判の「ぴょんぴよん舎の冷麺」
宮城県…利休の「牛タン炭焼き弁当」
山形県…たかはた果樹園のジャムや果実ソースなど
福島県…「かねはちのタンス」

その他めったにお目にかかれない東北六県の逸品が展示されます。
観光コーナーもございますのでお立ち寄り下さい。

byYAMAMOTO
[PR]
by iwate-kansai2 | 2011-07-23 00:34 | 岩手県人会広場
いわて匠の会工芸作品展が神戸で開催されています。
今日から開催中!

〜顔晴れいわて!復興を願って〜「いわて匠の会工芸作品展」in 神戸~

2011年7月19日 (火) 11:00 から
2011年7月24日 (日) 18:00 まで

兵庫県神戸市中央区中山手通1丁目8-17
ダイヤモンドギャラリー

主催:いわて匠の会
後援:岩手県 県北広域振興局

詳しくは下記まで
http://www.cj3.jp/event/views/72534

台風が来そうですから、くれぐれも気をつけてお出かけ下さい。
[PR]
by iwate-kansai2 | 2011-07-19 19:22
「千の里夏祭り」に関西岩手県人会が参加
a0165546_11163978.jpg

a0165546_11163912.jpg

a0165546_11163939.jpg

emoticon-0157-sun.gif昨日17日emoticon-0147-emo.gif豊中市立新田南小学校で開催された第10回「千の里新田南夏祭り」に東日本大震災復興支援として、関西岩手県人会の特別ブースをご用意戴き参加致しました。

http://matsuri.shindenminami.net/

鎌田会長をはじめ関西宮澤賢治の会深田会長や役員の方々、会員有志がブースに立ち、岩手県の物産販売(すべて完売)や募金活動。観光誘致PR。特に世界遺産に登録された岩手平泉に行こう!とアピール!岩手県北上市出身で大阪府議会の八重樫善幸議員も応援に駆け付け、エールを下さった。
この夏祭りは子供達も多いことから、宮澤賢治さんの数々の絵本や 「雨ニモマケズ」を書いた自筆文のコピーなども展示した。

この地域はマンションが多く、大阪のみならず全国各地出身の居住者も多いところで動員数もかなりの数になる。そしてそれぞれが自分の出身地のワッペンを貼り交流を深める。さすがに岩手は少ないが、それでも五人ほどの方々にお目にかかり「雫石出身です」「盛岡です」「花巻です」「北上市」と!地元話に花が咲いた。中には花巻市の伊藤染工場(伊藤純子社長)のいとこさんが来てくださり驚いた。
伊藤染め工場さんは関西岩手県人会ののぼりばたを制作し、今回の支援手ぬぐい「なかま手ぬぐい」や宮澤賢治さんの「雨ニモマケズ」の手ぬぐいを作り応援して下さっている。
まさかこんなところで?とお互いに驚いた。夜になり、盆踊りの櫓で鎌田会長が「今後は震災孤児を長期にわたり支援していきますので、皆様よろしくお願いします」と挨拶。
心のこもった楽しい夏祭りでした。emoticon-0171-star.gif
[PR]
by iwate-kansai2 | 2011-07-18 11:16
東日本大震災物故者初盆追悼供養・燈籠流し
a0165546_2204199.jpg

a0165546_2204196.jpg

広報山本です。
昨日15日夕方18時から、法善寺さんで震災物故者初盆の法要が行われました。終了後、震災で亡くなられた方々のご供養、復興祈願と書かれた燈籠を持ち、三組に分かれ、お経と祈りの行列を組み、法善寺から道頓堀川まで練り歩き、
道頓堀川の舟から燈籠を流した。
関西岩手県人会からは鎌田会長、役員で陸前高田出身の松阪さんはじめ数名が参加しました。
法善寺の神田ご住職様はじめ、青年部の方々は、震災のあと被災地に入られて様々な活動に力を注いでくださり、特に子供達への心のケアや亡くなられた方々のご冥福を祈りお経を上げて下さるなど、精力的に支援して頂いています。
今回も、遠く離れている私達のためにこのような機会を与えて下さったことに感謝したいと思います。

[追記]この法要で、素晴らしいアルパ(インディアンハープ)の音楽を聴かせて下さったのは奏者の
志賀昭裕 (しがあきひろ )さんです。以下、プロフィールから…
福島県南相馬市出身。日本人では数少ないアルパ奏者の中で唯一の男性プロ奏者。
現在、日本各地にてコンサート、ライブツァーを行いアルパの普及に努めている。
持ち前の明るさとユーモラスなトークで聴衆をアットホームな雰囲気で包みながら、洗練されたテクニックと叙情豊かな表現力で人々の心に感動と喜びを与えている。

被災地でもある南相馬市の出身で、追悼法要のための心のこもった演奏は、私達の心を揺さぶるような素晴らしい演奏で、オリジナル曲の他にアンドレ・ギャニオンの「めぐり逢い」や「コンドルは飛んでいく」「カノン」
など5曲。道頓堀川での燈籠流しの船上でも演奏して下さいました。感動を有難うございました。


明日17日は18時から
千里新田南小学校で開催される『夏祭り』に、県人会が復興支援ブースを出させて戴きます。

楽しい夏祭りになると思いますので、ぜひ覗いて見てくださいね?
[PR]
by iwate-kansai2 | 2011-07-16 22:00