<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
近鉄上本町店で「岩手・福島・宮城味と技再発見展」開催中!他
がんばろう東北!>「岩手・福島・宮城 味と技 再発見展」040.gif
復興に向けて頑張る東北3県から。郷土の味・伝統の技が大集合!ということで開催されています。
是非お出かけ下さい。003.gif

日時:8/25~31日まで午前10時~午後7時まで(最終日は午後5時まで)
    *近鉄百貨店上本町店9階催事場後援は岩手県・宮城県・福島県。

岩手県●そば処東家の「そば振る舞い」  ●菓匠松栄堂の「ごま摺り団子」など

②【よみがえれ三陸!大震災を乗り越えて多賀谷真吾写真展
関西岩手県人会でおなじみのフォトグラファー多賀谷真吾さんの写真展が岩手盛岡で開催中です。
日時:8/26~9/19 10:00~18:00最終日は17:00まで
場所:岩手県盛岡市稲荷町5-4 フォト&カフェソルナ 電話019-601-2091
●多賀谷真吾トークショーは9月11日日曜日14:00~15:30
※会場にて多賀谷真吾写真集やオリジナル・ポストカードのチャリティ販売を行います。

阪神百貨店(8/31日~6日まで)や京阪百貨店(9/1~6日)での東北三県支援イベント
第20回彦八祭り(9/1~4日)東北三県
そごう神戸 (9/7~13日)ジェンゴ出展
西日本医療総合展示会 復興支援ブース(9/7~8日)
酒樽夜市(9/8~9日)
大津まちかど食と灯りの祭り(9月17日?)
そごう広島東北6県展(9/29~10月5日まで)

以上、詳細は解り次第掲載しますが、興味のある方はネットで調べていただけると有り難いです。043.gif

他、情報がありまたら順次お知らせ致します。
多すぎて情報が把握出来ていないところもありますので、抜けていましたらお許し下さい。
056.gif013.gifまた、教えていただけると有り難いです。
そして行かれた方の感想なども掲載したいので投稿をお願い致します。058.gif072.gif

by yamamoto
[PR]
by iwate-kansai2 | 2011-08-29 10:43
岩手へお盆の帰省で帰りました。
お盆の休みを利用して、岩手へ帰省しました。017.gif
きっと帰られた方が多かったのでは無いでしょうか?
震災後の初盆にあたるので、県内各地でしめやかにお盆の行事が行われたようです。
交通も関西からではなかなか厳しいものがあり、暑さもあってかなり勇気のいる帰省だったように思います。

お盆の行事と言えば、お迎えや送り火があります。盆踊りの櫓も東北本線の駅で見られました。
スーパーや産直などのお店は、お盆用の食材やお参り用のお花や行事に使用するもの。お客様や仏壇に供えるお菓子がいっぱい売られて、とても賑わっていました。
レジは長蛇の列で、役に立たないおじちゃん達の仕事はレジの列に並ぶのと荷物持ち(ご苦労様です!)
みんな帰ってくるので、お母さん達は本当にごちそうの用意で大変なんです。

倒れたお墓も元通りになり、あちこちのお墓でお参りする人でいっぱいでした。
そして、元気でこうして会える事に感謝したり、抱き合ったりの光景が見られましたが、今まで余りなかったことです。
そして、帰ってこれないだろ近所のお墓にもお花やお線香やお供えのお裾分けをしてみんなで拝みました。
あったかい気持ちになります。043.gif

ところで、スーパーや駅舎や各所が暗いことに気がつきました。被災地なのに“節電”なんです。暗い中での買い物は驚くばかり!殆どのところが電灯を半分以上消しているのです。002.gif

それから、岩手県は郷土芸能の宝庫!はご存じの通りで、鹿踊りやさんさ踊り、鬼剣舞や神楽、太鼓など沢山ありますよね?今年、ものすごく人気になっている郷土芸能があるのをご存じでしょうか?
岩泉小本の「中野七頭舞」です。070.gif

http://www2.plala.or.jp/nanatsumai/top.html

私はまだ見たことがありませんが、妹や姪っ子や親戚の女の子達がキャーキャー言っているのです。
すごくハマルらしいので気になります。

040.gifどなたか教えて頂けると嬉しいです。安家神楽は聞いたことがあるけどすみません!

昨日から、読売テレビ系「24時間テレビ」で、岩手県の被災地が取り上げられています。山田町で一番先にお店を出されたのが「中村花屋さん」と報道していました。陸前高田の小学生が太鼓を披露してました。060.gif
大阪会場では南部鶏の「アマタケ」さんが鶏の唐揚げを1本100円で販売しています。
南部せんべいの間にアイスを挟んだのも売っているらしいです!

by yamamoto
[PR]
by iwate-kansai2 | 2011-08-21 16:17 | 岩手県人会広場
【高校野球】花巻東高校のナインの皆さん有難う!
001.gif今日の甲子園は4万4千人の観客動員数でほぼ満員だったようだ。
本日、2日目第3試合は我らが岩手代表花巻東高校と帝京の好カードで、関西岩手県人会や沢山の応援団や観客に答えるかのように、かなり白熱した試合だった。

残念ながら008.gifホントに残念ながら8-7で惜敗したけれど、どちらのチームもよく頑張ったと思う!

だけど粘りますねぇ!花巻東高校は。粘ってねばって食いついて…ホントに凄かったし感動を貰いました。
相手方の監督も絶賛している「あきらめない野球」を思う存分見せて貰いました。
点が入れば、入れ返す(願わくば同点では無くもう1点入れてよ!ここが岩手らしいと言う人も…)
こんな試合あまり見たこと無いと、周りの観戦者がうなるほど「しぶとい」野球でした。

帝京の監督さんが、岩手の被災地や野球部のためにも、これからの試合頑張ることが「元気」に繋がるとコメントしていました。
051.gifこの試合は十分、全国の皆さんにもアピールしたと思うし、本当の意味での「元気と勇気」を貰ったと思います。

有難う花巻東高校!頑張れ帝京ナイン!

関西岩手県人会の皆様並びに本日応援に駆けつけてくださった皆様!暑い中、本当にご苦労さまでした。

by yamamoto001.gif
[PR]
by iwate-kansai2 | 2011-08-08 00:29 | 岩手県人会広場
【イベント】加古川市民まつり 復興支援で岩手の物産が販売されています。
復興支援の催しが、関西各地で開催されています。
8月3日から加古川市で開催されているイベントを紹介します。
お近くの方には是非おたずね頂きたいと思います。

[絆つながれ!東日本大震災復興支援 第40回加古川まつり ]

開催日時 平成23年7月30日(土)~8月20日(土)
会 場 加古川市内各イベント会場
実施内容 おまつり広場
七夕飾りストリート
がんばろう東北! 大物産展
震災報道写真展
復興支援チャリティ美術展
“絆”チャリティライブ
加古川1万羽の折り鶴
青少年交流事業
共催事業

主 催 加古川まつり実行委員会
TEL:079-424-2190
E-mail:info@kakogawa-matsuri.com
URL:http://www.kakogawa-matsuri.com

岩手県花巻市から[賢治最中本舗]も出展しています。
現地でしか買えない珍しい物産が多いので、是非足を運んで下さい。

賢治最中本舗の菅原誠一さんからメールを頂きました。
ヤマトヤシキ加古川店の追加情報です。


復興支援東北物産展はヤマトヤシキ加古川店6Fでのみ行われております。

期間は8/3から8/9日まで 時間が10:00から19:00まで(最終日は15:00終了)です。

岩手県からの出展は雑穀の㈱亀屋と弊社 賢治最中本舗でございます。

他にもいわての冷麺、じゃじゃ麺、ごますりだんごやかもめの玉子なども販売されております。

物産を購入するのも支援になります。故郷岩手の物産を購入しませんか?

by yamamoto
[PR]
by iwate-kansai2 | 2011-08-07 07:22 | 催し物のお知らせ
[甲子園]いよいよ明日花巻東高校が第3試合に!
夏の全国高校野球大会、岩手県代表の花巻東高校は、8月7日(日)午後1時から、第3試合で、帝京高校(東東京)と対戦することが決まりました!
スタンドは1塁側です。試合応援出来る方は、正午に甲子園球場正面の、阪神高速道路下に集合してください。事務局が待機しております。

震災で被災した県民を勇気づけるためにも、何としてでも初戦を突破してもらいたいと願っています。
県人会一丸となって選手たちを応援し、岩手に元気なエールを送りましょう!
多くの皆さんの応援をお待ちしております。事務局
[PR]
by iwate-kansai2 | 2011-08-06 21:03 | 催し物のお知らせ
花巻東8月7日(日)第3試合に登場
夏の全国高校野球大会、岩手県代表の花巻東高校は、8月7日(日)午後1時から、第3試合で、帝京高校(東東京)と対戦することが決まりました!スタンドは1塁側です。試合応援出来る方は、正午に甲子園球場正面の、阪神高速道路下に集合してください。事務局が待機しております。震災で被災した県民を勇気づけるためにも、何としてでも初戦を突破してもらいたいと願っています。県人会一丸となって選手たちを応援し、岩手に元気なエールを送りましょう!多くの皆さんの応援をお待ちしております。事務局
[PR]
by iwate-kansai2 | 2011-08-03 17:07