大阪堺まつりパレードに「盛岡さんさ踊り」が参加!
大阪堺市で開催している「第38回堺まつり」に「盛岡さんさ踊り」が参加しました。
堺市は大阪南部に位置し、仁徳天皇陵や千利休などでおなじみの歴史ある市です。政令指定都市でもあり、
大阪では二番目に大きな市になります。

この堺市で市毎年開催される「堺まつり」に、東日本大震災で甚大な被害を受けた被災地の皆さんを元気づける意味合いで、岩手・宮城・福島の三県の郷土芸能が招聘されました。

岩手県からは、「盛岡さんさ踊り」参加することになり、昨夜の前夜祭に引き続き、今日の大パレードで華麗な踊りを披露しました。昨日までの雨もあがり、今日は絶好のお祭り日和で、堺市民はもとより近郊からも沢山の見物客です。パレードでは盛岡さんさ踊りの他に、堺市の伝統芸能「ふとん太鼓」10台や市民団体の他に、福島「じゃんがら念仏おどり」。宮城県「仙臺雀おどり」が参加!今までにない盛り上がりでした。

美人揃いの「盛岡さんさ踊り」のすばらしい踊りは、大変な喝采を受け、沿道からは「おー!」の声さえ聞こえるほどで最高だったと思います。

見物の人に感想を聞くと「こんな凛とした踊りはみたことない」「べっぴんさんばかりで踊りも半端じゃない!」
「一度岩手に行ってみたい!」「羽衣の天女みたいな踊りで驚いた!」などなど。
岩手に対するイメージが変わったと言う人もいた。(岩手を知っている人は少ないのが現状)

さんさ踊りのみなさん!遠くから、来て頂いて岩手をアピールして頂き、感動を与えて頂き有難うございました。そして、岩手県大阪事務所の佐々木次長と永山主査さんも大活躍で、ご苦労様です。E424.gif
「応援ありがとうございました」の、のぼりが光っていました。

a0165546_19451620.jpg


a0165546_19455043.jpg


a0165546_19462386.jpg

[PR]
by iwate-kansai2 | 2011-10-16 12:17 | 岩手県人会広場
<< 久慈市、岩手町、北上市のご当地... 「いわての安全安心な食を豊かに... >>