人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「がんづき」を妄想する

NHKの番組で「妄想ニホン料理」という番組があります。
http://www4.nhk.or.jp/mousou/

日本で身近に食べられている料理や、みんながよくしっている料理を
知らないどこかの国の誰かに「妄想して」作ってもらうのですが、
おもいもかけない調理法や食材で、全く違うものになることもあれば
何となく似ているなあという事も、ときにはホンモノよりおいしそうなときもあります。
その番組で2015年10月27日の放映でとりあげられていたのが
な、な、なんと「がんづき」

がんづきといえば、岩手県人会ではご存知の方も多いはず!?

これが沖縄の人の手にかかると~~おいしそうなものに「変身」していました。

・・・・・・番組HPより・・・・・・
妄想ニホン料理 「月に雁(かり)ぱんびんの巻」

放送概要
  今回は国内編。岩手県と沖縄の妄想料理対決です!岩手南部で食べ継がれてきた郷土料理「がんづき」と沖縄は宮古島の「なびぱんびん」。いったい、どんな料理なの!?
  自慢の郷土料理を互いに出題&妄想料理しちゃいます。今回は、岩手県の「がんづき」vs沖縄県宮古島の「なびぱんびん」対決です!「がんづき」のヒントは「漢字では雁(かり)の月」「味は雁の肉に似ている、とも言われる」さあ、作ってがんせ~!対する「なびぱんびん」は「なび、とは鍋のこと。子どもが大好きで…台風の時によく作る」え~??地元で人気の故郷おやつ勝負。宮古島のオモシロ方言講座も合わせて召し上がれ!

【出演】ゴリ,福田萌,【司会】清水ミチコ,ムロツヨシ

・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・

沖縄の宮古には、「がんづき」に瓜二つのお菓子もあるのだとか。

そういえば、番組の中でも言っていましたが、沖縄にも岩手にも「宮古」があるんですね。
何か不思議なつながりも感じます。

再放送は10月27日(火)午後3時15分からです。
http://www4.nhk.or.jp/mousou/x/2015-10-23/21/20527/1724056/

こんな風に岩手のおいしいもの「がんづき」が取り上げられるのはうれしいですね。
再放送をぜひご覧になってみてください。


(nakano)
by iwate-kansai2 | 2015-10-25 18:07 | お知らせ

関西岩手県人会の会員による交流の場         HP http://www.iwate-kansai.com/


by iwate-kansai2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31