人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/7 NHK「ブラタモリ」で花巻が紹介されます

2019年12月7日(土)19:30-20:15
NHK総合テレビ「ブラタモリ」で花巻が紹介されます。
タイトルは「花巻~花巻はなぜ宮沢賢治を生んだ?」

〇番組HPより・・・
「雨ニモマケズ」「銀河鉄道の夜」…多くの名作を生んだ賢治を育んだ花巻の秘密をタモリさんがブラブラ歩いて解き明かす▽地質・鉄道・音楽…賢治とタモリさんの共通点は?

「ブラタモリ#150」で訪れたのは岩手県の花巻市。花巻で生まれ育った宮沢賢治は、ここで何を見て、何を感じたのか?そして名作はどのようにして生まれたのか?▽賢治が農業技術の改良を目指した理由は、東北の地質にあり?▽花巻にいろんな種類の石が集まる理由とは?幼少期の賢治が遊んだ河原でタモリさんも石拾い!▽「銀河鉄道の夜」のモデルになった列車ってどんな形?▽晩年の賢治がつくった「花壇」に込めた思いとは!?
【出演】タモリ,林田理沙,【語り】草彅剛

〇番組のNHK公式HPはこちらからご覧ください→★

ブラタモリ「花巻~花巻はなぜ宮沢賢治を生んだ?~」

「雨ニモマケズ」「銀河鉄道の夜」…多くの名作を生んだ賢治を育んだ花巻の秘密をタモリさんがブラブラ歩いて解き明かす▽地質・鉄道・音楽…賢治とタモリさんの共通点は?

「ブラタモリ#150」で訪れたのは岩手県の花巻市。花巻で生まれ育った宮沢賢治は、ここで何を見て、何を感じたのか?そして名作はどのようにして生まれたのか?▽賢治が農業技術の改良を目指した理由は、東北の地質にあり?▽花巻にいろんな種類の石が集まる理由とは?幼少期の賢治が遊んだ河原でタモリさんも石拾い!▽「銀河鉄道の夜」のモデルになった列車ってどんな形?▽晩年の賢治がつくった「花壇」に込めた思いとは!?

【出演】タモリ,林田理沙,【語り】草彅剛


by iwate-kansai2 | 2019-11-23 16:19 | お知らせ

関西岩手県人会の会員による交流の場         HP http://www.iwate-kansai.com/


by iwate-kansai2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31