県人会広報担当の千葉より、出身の奥州市関連の話題を提供します。
(1)大谷 翔平 選手のこと
皆様よくご存じのアメリカ大リーグ エンジェルズ 大谷翔平選手は、奥州市
水沢の出身です。 地元で産婦人科医院をされているA氏は、
「翔平君を取り上げたのは、この私だ。」というのが、自慢の種だそうです。
今年も開幕から活躍が続いています。
どうか怪我なく、シーズンを乗り切ってください。
(2)発車メロディーは、「君は天然色」
東北新幹線 水沢江刺駅の発車メロディーとして、2020年10月1日から、
大瀧詠一さんの代表曲「君は天然色」が流れています。
この曲は、かつて化粧品のコマーシャルソングとして大ヒットした曲なので、
皆さんも聞き覚えがあることと思います。
大瀧詠一さんは、(旧)江刺市梁川に幼少時住んでおられました。
私も梁川の出身なので、当時の記憶をたどってみると、
梁川小学校の養護の先生で「やよい先生」と呼ばれていた方がおり、
梁川の町でお部屋を借りて住んでおられ、小さな男の子と一緒でした。
その後、お母さんの転勤で梁川を離れ、
長じて日本を代表するシンガーソングライターとなられました。
(3)前沢の「牛の博物館」
(旧)前沢町が、1995年に作った博物館で、今年1月4日の日経新聞朝刊に
特集が載りました。私は、数年前地元に帰った際、家族に
「前沢牛が食べたい」
と言われ、ここのレストランで食事しました。
岩手大農学部の支援を受けて、専門的な内容で生物学としての牛の展示の他に
文化としての牛の視点の展示もあり、盛沢山の内容です。