2011年 03月 31日 ( 1 )
「がんばろう岩手」岩手県大阪事務所壮行会に出席しました。
3月30日夜大阪第一ビルの百番で「がんばろう岩手」壮行会が行われました。
参加メンバーは、岩手県大阪事務所のお三方、岩手県産(株)大阪営業所鈴木所長他の皆様、関西岩手県人会鎌田会長及び役員他有志、関西宮澤賢治の会深田稔会長他有志、アンテナショップjengoの方々、その他京都から参加の星野祐美子さんなど岩手県に関係する皆様が集まりました。
今回は急な呼びかけだったにも関わらず33名の参加(会費制)で、一人一人の自己紹介と岩手への思いを語りました。関西岩手県人会鎌田龍児会長より被災地岩手の状況や街頭募金の報告があり、今後の活動についてのお話しがありました。

震災が起きた3月11日に岩手県庁に転勤が決まっていながら、震災で移動が先送りになっていた岩手県大阪事務所吉田真二次長の激励会も合わせて行われ、吉田次長から大阪での想い出や出会いの大切さ、ふるさと岩手に対する熱い思いと本庁に帰り岩手復興のために力を尽くす決意を涙ながらに話されました。岩手県と関西を繋げる役割も担って頂きたいと思います。吉田次長のさんさ踊りの華麗な太鼓が見れなくなるのは非常に寂しいのですが、関西にいる若い方達が引き継いでくれそうなので楽しみです。

最後に岩手県大阪事務所の永山光悦さんと吉田次長の応援エール「フレーフレー岩手」で、ますます皆さんの心がひとつになったと感じました。有難うございます。

これからも私達の大好きなふるさと岩手のために、それぞれの立場で応援していけたら最高だと思います。
小さな力も集まれば大きな力になりますから…。  「がんばろう!岩手」

by YAMAMOTO
[PR]
by iwate-kansai2 | 2011-03-31 11:28