人気ブログランキング |
2011年 08月 21日 ( 1 )
岩手へお盆の帰省で帰りました。
お盆の休みを利用して、岩手へ帰省しました。017.gif
きっと帰られた方が多かったのでは無いでしょうか?
震災後の初盆にあたるので、県内各地でしめやかにお盆の行事が行われたようです。
交通も関西からではなかなか厳しいものがあり、暑さもあってかなり勇気のいる帰省だったように思います。

お盆の行事と言えば、お迎えや送り火があります。盆踊りの櫓も東北本線の駅で見られました。
スーパーや産直などのお店は、お盆用の食材やお参り用のお花や行事に使用するもの。お客様や仏壇に供えるお菓子がいっぱい売られて、とても賑わっていました。
レジは長蛇の列で、役に立たないおじちゃん達の仕事はレジの列に並ぶのと荷物持ち(ご苦労様です!)
みんな帰ってくるので、お母さん達は本当にごちそうの用意で大変なんです。

倒れたお墓も元通りになり、あちこちのお墓でお参りする人でいっぱいでした。
そして、元気でこうして会える事に感謝したり、抱き合ったりの光景が見られましたが、今まで余りなかったことです。
そして、帰ってこれないだろ近所のお墓にもお花やお線香やお供えのお裾分けをしてみんなで拝みました。
あったかい気持ちになります。043.gif

ところで、スーパーや駅舎や各所が暗いことに気がつきました。被災地なのに“節電”なんです。暗い中での買い物は驚くばかり!殆どのところが電灯を半分以上消しているのです。002.gif

それから、岩手県は郷土芸能の宝庫!はご存じの通りで、鹿踊りやさんさ踊り、鬼剣舞や神楽、太鼓など沢山ありますよね?今年、ものすごく人気になっている郷土芸能があるのをご存じでしょうか?
岩泉小本の「中野七頭舞」です。070.gif

http://www2.plala.or.jp/nanatsumai/top.html

私はまだ見たことがありませんが、妹や姪っ子や親戚の女の子達がキャーキャー言っているのです。
すごくハマルらしいので気になります。

040.gifどなたか教えて頂けると嬉しいです。安家神楽は聞いたことがあるけどすみません!

昨日から、読売テレビ系「24時間テレビ」で、岩手県の被災地が取り上げられています。山田町で一番先にお店を出されたのが「中村花屋さん」と報道していました。陸前高田の小学生が太鼓を披露してました。060.gif
大阪会場では南部鶏の「アマタケ」さんが鶏の唐揚げを1本100円で販売しています。
南部せんべいの間にアイスを挟んだのも売っているらしいです!

by yamamoto
by iwate-kansai2 | 2011-08-21 16:17 | 岩手県人会広場